000095

July 17, 2004

LivedoorのAtomAPIについて

いつのまにか(おそらく今日?)、 この記事のコメントにある問題が修正されている事に気が付きました。 これで、LivedoorBlogでも問題なく投稿出来ます。担当の方お疲れさまです。

しかし、Livedoorが利用しているAtomAPIでの問題なのですが、幾つか不都合な点があるので、改めて整理して見ます。

追記

すでに追記がある記事をAtomAPI経由で取得すると、追記が本文に含まれてきます。それで、その記事を更新(Put)すると すでにある追記はそのままで、記事に埋め込まれた追記と重複してしまいます。

以前は”続きを読む”というリンクが埋め込まれていましたが、これがかわりに追記文そのものが記事本文に埋め込まれて 来たという感じです。

個人的には、単に追記はまったく含めずに記事本文だけ編集できたらと思います。将来的にAtomAPIで追記のサポートがあるかも知れませんし…。

改行

AtomAPIでは、”自動改行”などといったオプションがありませんので、BlogWriteでの記事投稿時に改行の設定をコントロール できません。それで記事投稿すると、LivedoorBlog側の改行の設定になってしまいます。デフォルトは自動改行ですので、 何もせずにBlogWriteから投稿すると、HTMLにさらに改行を付加してしまいます。HTMLタグの中に改行タグを入れて しまうケースもあります。

AtomAPIの仕様にまだ無い件なので、難しいと思いますが、とりあえずの回避策として、 AtomエントリーのContentタグのType属性が、text/htmlまたはapplication/xhtml+xmlだった場合は自動改行処理を 行なわない。text/plainだった場合は自動改行処理を行なうなどはどうでしょうか。

Posted by HepCat at July 17, 2004 12:47 AM | TrackBack

Comments

もろもろの問題ですが、昨日の反映で修正されたとおもいます。ご連絡がおくれすいません。

追記の件と改行の件は悩ましいですね。。
AtomAPI側には仕様としてないのですが、TypePad や MT3 では sixapart.com の拡張名前空間で対応しようとしているみたいです。もう少し追っていき(必要があれば新しい仕様を提案することも検討し)ます。

Posted by: miyagawa at July 17, 2004 01:07 AM

お世話になっております。>miyagawa様

独自名前空間を定義することもご提案しようかと思っていたのですが、それもなんだかなぁとおもっていましたが、すでに、MT3などでは使われていましたか…。

なにはともあれ、御検討の方宜しくお願いいたします。

あえてURL上げませんが、「改行が変だ、BlogWriteは使えん!」との感想も目にしてます^^;ので…。

Previous article

Post 17