お問い合わせ
会社概要 ソフトウェア 開発ブログ サポート

« Atom1.0のcategoryについて | メイン | 「Hatena ID Auto-Discovery」について »

2005年07月25日

ソーシャルブックマークについて

[ etc ]

ソーシャルブックマークについてまだ書いていなかったと思います。

個人的によく利用するのは、http://del.icio.ushttp://b.hatena.ne.jp/です。こういったのはどうせ三日坊主になるだろうと思っていましたが、なぜか気がついたら必須なものとなっていました。

Webの拡大・情報量の増加と共に、(個人的には)ブラウザーでの「お気に入り(ブックマーク)」管理が破綻し、すでに「お気に入り」(だけでなくIEも)を使わなくなって5、6年経ちました。Googleでちょっと検索すれば見つかるのと、RSSの登場というのが大きかったのですが、それ(お気に入りの代わりにググル)より良い解決策がこのソーシャルブックマークだったというわけです。

個人的には、Deliciousとはてなブックマーク、両者の使い分けとして、英語のブックマークはDelicious、日本語のははてなブックマークに登録しています(両方のサービス使いたかったから)。気づいた特徴としては...

・情報量や早さでは圧倒的にDelicious有利ですが、全体的な話題の追っかけやすさでははてなブックマークの方が分かりやすく、今話題の記事は...なんてのが一目で分かります。はてなブックマークのコメントなどは、まさに「ソーシャル」って感じですよね。

・Deliciousではタグの入力がヒジョーに楽。はてなブックマークでは実際にブックマークしなくても登録しているユーザー数(とコメント)が分かるのがイイ。個人をお気に入りとして登録すれば、まとめて人のブックマークを見れるのも好し。

個人的な利用目的は二つ。

・情報整理術のツールとして。
 調べ物等で検索して見つけた物で後になって必要になりそう、または重要そうなものをブックマーク。ただしブログ等で言及した(する)もの、または既に良く知ってい事に関するものは除く。 タグ付けして後で見つけやすいように。

・情報収集の源として。
 ・知識として::特定のタグごと、または個人のブックマークをRSSでヲォッチ。視野が狭くなり勝ちなので、新しい発見(へぇ、みたいな)の機会も掴む。能動的に検索行為を行うのではなく、受動的にカウチポテト状態を楽しむ。
 ・反響・市場調査::自分の書いた記事が、コメントもトラックバックも0件だけど、実は多数の方にブックマークしてもらっていたんだ、という事が分かると嬉しいものです。Webサーバーのアクセスログ(私の場合まったく見ませんが)では分からない反応(コメント等も)もはっきり分かって今後に役立ちます。 また、話題になっている事をとりあえず鳥瞰出来る。

以上が、個人的な利用方法と雑感でした。 はてなブックマークはその便利さから言って、もっとユーザーが増えてもよいはずだと思うので、まだ使ったことがない方は一度試してみると面白いんではと思います。

こうやって考えてみると、ソーシャルブックマークによって蓄積された情報を利用すると結構面白い事が出来そうな気がします。なにしろ、元来個々の人たちの自分自身のためのブックマークなので、有益な情報が集まりやすい訳です。つまり 「人」を利用した情報抽出。おまけにタグ付けされているし。で、これにGoogleのPageRankの考えを持ち込むと...

・多くの人にブックマークされた“Permalink”はRankが上で検索結果の上位に来る。
・多くの人に「お気に入りの人のブックマーク」登録されている人がブックマークしたPermalinkにはRankを加算する。
・当然時間の概念も取り入れアルゴリズムを調整。
・以下同様のパラメータ追加...。

なかなか面白そうな検索エンジンが出来上がりそうではないでしょうか。検索エンジンの超短い版の歴史としては:
1.Yahooがはじめた特定の人が収集・分類するディレクトリ型のサイトー>Webの情報量が多すぎて破綻(一時期Googleの検索エンジンを使い最近独自のエンジン開発)。
2.Googleによる、機械的に何でもかんでもすべての情報を集め、高度なアルゴリズムによって多種多様でごった煮の情報から有益な情報を絞りだす検索エンジンの登場。
そこで次にくるのは:
3.ソーシャルブックマークを利用した不特定多数のユーザーによるユーザーのための民主的な検索エンジンの登場...。というのがあっても良いのではと思います。(Open Directory dmozはコケ気味だけど...)

別に検索エンジンにこだわらなくても、ソーシャルブックマークでのデータがGoogle等の検索アルゴリズムに(どんな方法であれ)反映されるというのもありかなと思います。実際今でもはてなブックマークの検索結果はかなり使い勝手あります。

一例を挙げると、例えばAtomAPIとは何なのか詳しく知りたいとします。GoogleでAtomAPIを検索すると、結果は「LivedoorBlogがAtomAPIに対応しました」が一番上。はてなブックマークでAtomAPIを検索すると、「The Atom Project - Atomとは何か」が一番上。どちらが求めているものに近く情報量が多いかと言えば、一目瞭然かと(我ながら^^;)思います。さらに言うと、はてなブックマーク検索はすでに、はてな自身の検索サービス、はてな検索をも凌駕してます(はてな検索でのAtomAPIの検索結果:3件...orz) 。

なんて事を最近つらつら考えていたのですが、はてなアイデアに出すには冗長すぎw。 こういう時に「Hatena ID Auto-Discovery」でこのページ内にはてなIDを埋め込んでおくと投げ銭でうはうはなのですね!(アサマシモード)

うーん全然まとまらなかった。

投稿者 BlogWrite担当 : 2005年07月25日 23:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.witha.jp/b/mt-tb-hate-spam.cgi/301

このリストは、次のエントリーを参照しています: ソーシャルブックマークについて:

» ソーシャルブックマークと検索:ロボットと人 from @ parallel minds
HepCat Dev and Test: ソーシャルブックマークについて 検索... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月26日 11:05

» ֥åޡˤ븡äƤ from ΤʤȤäƤؤä餵
ͤȤäȤʤäΤǤϤƤʥ֥åޡθʤʤɤ餷ǤΥ֥ǡ֥åޡ GoogleYaho... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月26日 16:07

コメント

I am just starting to learn Nihongo so it is not good. Still with a translator I read your article. I have used Ruby to create a tag reader you may be interested in looking at. You can find it at http://trutag.rubyforge.org

Thanks!

-Jamal

投稿者 Jamal Hansen : 2005年07月27日 08:37

コメントしてください




保存しますか?