お問い合わせ
会社概要 ソフトウェア 開発ブログ サポート

« Livedoor ブログのAtomAPIで障害発生中 | メイン | REST原理主義 »

2006年06月11日

Windows Vista と BlogWrite

[ BlogWrite ]

動きました!

 Vista_BlogWrite_ss_1.png

実は、サードパーティ製のコンポーネントが悪さをしていて、始めはエラってたのですが、実のところBlogWriteには直接必要のないコンポーネントなので削除したらすんなり動きました。

どうも、レジストリの書き込み関連で問題があったようです。Vistaになってレジストリの構造またはアクセス権限などが変わったのでしょうね... このあたりは後で要調査です。

投稿者 BlogWrite担当 : 2006年06月11日 15:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.witha.jp/b/mt-tb-hate-spam.cgi/382

コメント

はじめまして hibikiと言います。
いつもBlogWriteつかわさせております。大変重宝しております。既に手放せなくなってる状態ですね。
という事で、Vistaでも動作したと聞いて安心しました。これでもしPC変更しても使い続けられますね。これからも今以上に素晴らしいソフトになる様に開発応援しています。
それと簡単ですが先ほど自分のblogにblogWriteについてUPしました。よろしければちょこっとお寄りくださいませ
m( _ _ )m

投稿者 hibiki : 2006年06月17日 22:39

拝見させていただきました。素晴らしいエントリをUpしていただきありがとうございます m(_'_)m

投稿者 BlogWrite担当 : 2006年06月19日 19:00

G.O.R.N様詳しい解説ありがとうございます。私も書いた後色々調査してます。

動かないソフト多いですね~。ほとんどがレジストリ周りで嵌っているようです。いずれも「管理者として実行」すれば問題ないようですが。
Windowsのバージョンをチェックしているソフトも、互換性のオプションでXPとかにしてやると上手くごまかせました。

ただし、市販の動画系、CD・DVD関連パッケージは全滅中です。

いずれにせよ、まだベータ版なので、今後色々変更されるのではと思っています。

投稿者 BlogWrite担当 : 2006年07月09日 11:48

CD・DVD関係はどうしようもないですね。
この辺は構造的にカーネルモードドライバーを組み込むケースが多いので、これに関してはOSの変化をもろにかぶってしまいます。これはもう、作り直したほうが早いと思います。同様にアンチウィルス関係とかもカーネルモードドライバーで関係します。
特に、Vistaのx64版に関しては基本的に、署名のないカーネルモードドライバーを遮断するようになりますので、カーネルモードドライバーに依存したアプリケーションは難しくなります。32bit版に関しては無署名のカーネルモードドライバも動作はします。

投稿者 G.O.R.N : 2006年07月09日 12:05

コメントしてください




保存しますか?