お問い合わせ
会社概要 ソフトウェア 開発ブログ サポート

« Vistaで使うと他で化ける文字 | メイン | 開発用PCをVistaに移行 »

2007年08月16日

MTをSQLiteからMySQLへ

[ etc ]

しばらくぶりのブログ更新になってしまいました。 忙しかったというのもあるのですが、どうもMovableTypeが調子悪くて不安定になっていた為、モチベーションが下がりまくってしまったというのもあります。

休み明けの機会に、本格的に調べて見たのですが、原因はSQLiteのデータベースファイルが400MBにもなっていたからでした。 このブログはちょっと放って置くとあっという間に迷惑メールやトラックバックが溜まって恐ろしい事になってしまいます。

通常の手順だとSQLiteからMySQLには変換出来なかったので、この記事を参考にして、テーブル毎に変換するようソースを弄ってなんとかデータをMySQLに入れる事が出来ました。共有のMySQLサーバーなので動作は速くは無いですが、安定して動いてくれているようです。 

DB変換前はログインすら出来なくなっていたので大幅に改善されました。投稿ボタンを押したら「インターナルサーバーエラー」とかもホントやる気を無くしてくれます。やっぱりブログを書くのは楽しくないと行けませんね。 という事でブログを書くならBlogWrite^^;

あ、あと一時的に記事に対するコメントとトラックバックをオフにしています。何しろ多い日は一日に数百件の迷惑コメントとかがあって負荷が高いので、なんらかの解決策を考え付くまでちょっとオフにさせてください。済みません。

投稿者 BlogWrite担当 : 2007年08月16日 20:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.witha.jp/b/mt-tb-hate-spam.cgi/411

コメント

コメントしてください




保存しますか?