Xmlrpc 1

« tDiaryでXML-RPC | メイン | iアプリなXML-RPCクライアント »

2004年11月07日

業界標準を無視したエキサイトブログのXML-RPC

[ Atom/Blog/BlogWrite/News/XML Web Service ]

ついに、恐れていたことが現実のものとなってしまいました。

「旅行びと日記」日記: エキサイトブログがXML-RPC対応・・?より引用、

ubicast Bloggerがエキサイトブログに対応したとのこと。
で、ということはXML-RPC機能に対応してきたのかなと思いエキサイトでリリース文なんかを探すものの、発見できず。
「???」
という状態で色々調べてみたんですが恐るべきことが判明(萎・・

トラッ

詳しくは上記リンク先を読んでいただくとして、何が問題かというと、
すでにある「業界標準」仕様を無視したプロプライエタリな独自仕様
混乱を避けようというBlog界の動きを完全に無視した動き

また、これらは混乱をもたらすものでしかなく、ユーザをも無視したものでもある、と言えます。

海外では、競合する各社でも開発者どうしが協力しあって、積極的に標準的な仕様を裁定しようとがんばっているさなかに、こういった独断的に協調や連携を阻害するような事をすると、せっかくのBlogにおける利便性が損なわれることになります。

RSSやAtomにしても、標準仕様というのがあって、みんなが同じものを使えるからこれだけ便利になり、種々のツールやサービスが生まれました。

オープンな標準と相互運用性がキーなのです。

市場においてある程度の位置にある一社がそれを無視した動きをするのは、おそらくは無知からきたものだと思われますが非常に残念であります。

おそらく、エキサイトとubicastさんの中の方たちは、Atom APIというものをご存知ないのかもしれません。これは、私もいままで積極的に情報を発信してきたつもりですが力不足の面があったかもしれません。また、Atom APIに関して日本語の情報がまだ少ないという事もあるかもしれませんね。

そういう事もあり、ちょうど今、技術系の雑誌にて、Atomについて記事を執筆させていただいています。ここにて、XML-RPCとAtomAPIについて詳しく書かせていただきました。XML-RPCにおける混乱を懸念していましたが、間に合わなくて本当に残念です。

投稿者 HepCat : 2004年11月07日 09:29

クバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.witha.jp/mt/mt-tb.cgi/187

このリストは、次のエントリーを参照しています: 業界標準を無視したエキサイトブログのXML-RPC:

» 業界標準を無視したエキサイトブログのXML-RPC from 液漏れblog
いつも使っているBlogツール、BlogWrite開発元のHepCat Dev and Testさんから、「旅行びと日記」日記さんへ。 エキサイトBlogとu… [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年11月07日 22:11

» Exiciteブログ、独自のXML-RPC API を実装!? from 観測気球
まさか、独自の XML-RPC API を実装するとは。絶句。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年11月08日 08:36

» excite Blog の API from blog.bulknews.net
HepCat Dev and Test: 業界標準を無視したエキサイトブログのXML-RPC 観測気球: exciteブログ、独自のXML-RPC API を実… [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年11月08日 17:56

» エキサイトのXML-RPC 続き from 「旅行びと日記」日記
昨日の記事が予想以上にフィードされているようで、こういう議論が出来ているのをまず嬉しく思います。 もっとも、外で騒いでいるに過ぎないのは確かなのですが、こうい… [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年11月09日 00:33

» exciteブログへの対応について from Blogger開発記
exciteブログへの対応の際に、いろいろな方から賛否両方の意見を頂きました。議論が少し落ち着いてきたところで、当事者の一人として、この件について改めて整理して… [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年11月24日 10:41

» MSN SpaceでのBlog投稿API from HepCat Dev and Test
マイクロソフト社に所属する、RSS Banditの開発者でAtomのMLで活発な発言もしているDare Obasanjoさん。今はMSN Space(MSが提供… [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年12月06日 11:12

» Safari RSSとExciteブログ from 影羽連盟
友人のブログのうちいくつかがExciteブログにあるのですが、どうも「Safari RSS」のRSSリーダー機能でRSSフィードを正常に読めないことが多くて… [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月15日 00:09

Previous article

Rssatom 2

Next article

Rimotv For Win