HepCat Dev and Test

Blogクライアント『BlogWrite』の開発&テスト&アップデート情報をメインに、ブログやWebにまつわる技術的トレンドなどを扱う開発ブログです。

« Atom1.0配信フォーマット、実質的に完成 | メイン | RSS 2.0 と Atom 1.0 の比較 »

2005年07月16日

Googleマップの好きな場所に好きな文字で噴出しピンを立てる

Googleマップの好きな場所に好きな文字で噴出しピンを立てる方法。 JavaScriptでページ内に埋め込むのとは別に、URLを人に送る時など。たいした事ではないのですが、人に説明する時に忘れそうなのでメモ代わりに。

追記:コメント欄参照!

1.Googleマップの地図上で目的の地点をダブルクリック等で中心にもってきます。

2.ページ右上の「このページのリンク」でURLを取得。(下記のようなアドレス)
http://maps.google.co.jp/maps?ll=35.692899,139.386313&spn=0.007334,0.013393&hl=ja

3.先ほどのURLの赤い部分(下参照)をコピー
http://maps.google.co.jp/maps?ll=35.692899,139.386313&spn=0.007334,0.013393&hl=ja

4.Googleマップの検索欄に、(3)でコピーした数値を入力後、スペース(半角英数)の後に括弧(半角英数)で好きな文字列を括ります。(サンプル文字列下)

35.692899,139.386313 (ここです)

5.検索ボタンを押します。検索が終わると、噴出しつきでピンが立っていると思います。

6.この状態で、また「このページのリンク」でURLを取得(下)。これを人に送ります。

7.拡大率(縮尺)も指定したい場合は、始めのURLから、&spn=0.007334,0.013393の部分を付加します。

http://maps.google.co.jp/maps?q=35.692899,139.386313+(%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%A7%E3%81%99)&hl=ja&spn=0.007334,0.013393  <-拡大率

もっと簡単な方法があったら教えてください。

投稿者 BlogWrite担当 : 2005年07月16日 20:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.witha.jp/b/mt-tb-hate-spam.cgi/293

このリストは、次のエントリーを参照しています: Googleマップの好きな場所に好きな文字で噴出しピンを立てる:

» Google Mapsの吹き出しにお望みの言葉を表示 from ふと思う–ちょっと考える (いたずら編)
最近Google Mapsの話ばかりなので、連休中はお休みと思っていました。しかしすごく面白い機能を紹介しているページを見つけたので紹介させてください。 Goo… [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月17日 01:53

» Googleマップの好きな場所に好きな文字で噴出しピンを立てる from じっぷろぐ
https://www.witha.jp/blog/archives/2005/07/google_2.html Googleマップに噴き出しピンを作る方法です… [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月17日 11:37

» Googleマップの好きな場所に好きな文字で噴出しピンを立てる from TeleScopeBlog@goo
Googleマップの好きな場所に好きな文字で噴出しピンを立てる 少し前から見付けていた記事だが、今回試してみたのでアップ。 高知県馬路村魚梁瀬の千本山。魚梁… [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月18日 10:19

» サイト位置情報からGoogle Mapsを表示させる from 隠れ宿あらしま大将の日記
GreaseMonkeyを使ってmetaタグなどで指定された位置情報からGoogle Mapsをページ上部に表示するというもの。 Firefoxのプラ… [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月18日 21:44

» Googleマップで任意の場所にピンをたてるBookmarklet from 水面休息中
Pin It!: Googleマップで任意の場所にピンを立てるBookmarkl [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月18日 22:57

» Googleマップおもしろいよ from 北九州ストライダーズ
最近,日本語版が出たGoogleMapが話題になっています。 これがあれば地図ソフトはいらないというくらい詳しい(アメリカは衛星写真で車まで見える)上いろ… [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月21日 00:40

» Googleマップ上に噴出しピンを立てる from ZeroDimension
HepCat Dev and Test: Googleマップの好きな場所に好きな文字で噴出しピンを立てるGoogleマップの好きな場所に好きな文字で噴出しピンを… [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月23日 02:43

» Googleマップを楽しく、便利に from 那覇旅行 都立大のこと
まずはリンク先を見てください。ここらへんは那覇旅行に行ったときにうちなーぐちで書かれた交通標語を見つ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月24日 21:42

» Google Maps天気予報とか、出張とか。 from TEDDY-G本家
本業が忙しくてバタバタしてるうちに前回の更新から一週間が経過。 ほとんど完成して [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月27日 17:59

» Maplog:リンク作成 from 思いつきブログ
少しずつ進化してます。まだ見てくれがショボイけれども。 ウィンドウに表示するコメントを、 タイトルと本文を分けて書き込めるようにしました。 タイトルは… [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月02日 10:19

» Google Mapの吹き出しに任意の名前を付ける方法 from 日記
Google Mapの吹き出しに任意の名前を付ける方法です。 検索窓に 緯度,経度 (キーワード)でキーワードの吹き出しが出ます。詳しくはこちら。 … [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月25日 00:24

» Google マップで指定した場所にマークを付ける from NazoPedia
やっと見つけた https://www.witha.jp/blog/archives/2005/07/google_2.html [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月29日 16:49

» Googleマップで任意の場所を紹介したい時 from FOX通信
記事書いてて地図情報使いたくなる時、 お店情報ならぐるなびとか使えばいいんですが、 お店以外の場所をピンポイントでココ!って表示したい時に困ります。 mapfa… [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月07日 16:44

» Googleマップで任意の場所を紹介したい時 from FOX通信
記事書いてて地図情報使いたくなる時、 お店情報ならぐるなびとか使えばいいんですが、 お店以外の場所をピンポイントでココ!って表示したい時に困ります。 mapfa… [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月07日 16:47

» Google Maps に Pin を立てて、Gmailで知らせるGreasemonkeyスクリプト from AUSGANG SOFT
表題のとおり、Google Mapsにピンを立てるリンクと MapのアドレスをG… [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月05日 17:58

» Google Map で好きな場所にピンたて from My mutter
好きな場所に吹き出し作れちゃいます。 HepCat Dev and Test: Googleマップの好きな場所に好きな文字で噴出しピンを立てる… [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月18日 11:36

» BLOG IT! from HepCat Dev and Test: Googleマップの好きな場所に好きな文字で噴出しピンを立てる from my work from kazuman
HepCat Dev and Test: Googleマップの好きな場所に好きな文字で噴出しピンを立てる [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月09日 07:13

コメント

Bookmarkletにしてみました。
http://as-is.net/blog/archives/001025.html

投稿者 (o) : 2005年07月17日 00:08

これ bookmarklet にしたら便利そですね

投稿者 nirvash : 2005年07月17日 00:14

(o)様:ありがとうーございます!!

nirvash様:私がコメントOKにするのが遅かったです。すみません。(o)さんのコメント参照ください。

投稿者 BlogWrite担当 : 2005年07月17日 00:59

ウムム、FireFoxで
「The requested URL /&spn;=0.029316,0.053571&hl;=ja&q;=&s;+(%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%88%E3%81%8A) was not found on this server.」
となり、IEで試しても同じでした…。

投稿者 BlogWrite担当 : 2005年07月17日 01:15

すごい発見ですね!

今までは、緯度と経度の値か地名で検索したキーワードしかピンの吹き出しに表示できないと思っていました。緯度と経度を指定してさらに任意の言葉を表示できるのは大発見です。

Yahoo!地図などで検索した場所をGoogle Mapsの衛星写真で表示させるブックマーク(Google Maps日本語版が出たのであまり必要でなくなった)を作ったのですが、早速この機能を使わせてもらいました。Yahoo!地図での住所を吹き出しに表示させるようにしました。
投稿者 noki : 2005年07月17日 01:19

「The requested URL /&spn;=…」となるのは「ll=」オプションがない場合ですね。対策したバージョンに差し替えておきました。

投稿者 (o) : 2005年07月17日 03:31

参考にさせていただいています。
一つ教えてください。
住所の検索欄に”大阪市旭区***”と漢字で入力すると
緯度、経度を示す数値が”%E5%A5%88%E8%89%AF%E5%B8%82%・・・・・”と出てしまいますが、これを数値で出すようにするにはどうすればいいのでしょうか。

投稿者 今井 義雄 : 2005年08月19日 22:13

Previous article

RSS and Atom

Next article

Blogwrite